haruうらら

2013年にネフローゼになってから現在までの経過です

通院25回目

2014年12月10日

 

会社帰りにOクリニックへ

 

採血 採尿後 1時位待って 診察

 

尿蛋白-

 

潜血-

 

尿検査は問題無

 

血液検査で総コレステロールが高めだったけど

 

先生は何も言わなかったので まぁいいか・・

 

薬を減らしたいけど お正月明けからにしようかということで

 

それまではプレ7mgで 正月明けから6mgになった。

 

前回5mg以下で再発したので ここからは慎重に減薬していかないと・・・

 

お願いして薬を60日分から90日分へ増やしてもらう。

 

これでしばらく病院に行かなくてすむ

 

風邪が流行る時期は病院に近づきたくない

 

診察後 インフルエンザの予防接種を受ける

 

今回も痛かった・・・・

 

痛い~と思わずつぶやいたら

 

少し気がまぎれた。

 

昨年は数日たっても 注射跡が赤く腫れていたかった。

 

今年はそれほど 腫れなかった。

 

今年を振り返ると 病気は今の所 落ち着いている

 

風邪さえひかなければ大丈夫な感じ

 

プレドニン

 

1月~2月 12.5mg 25日

 

2月~3月 10mg 26日

 

3月~4月 9mg 35日

 

4月~7月 8mg 131日

 

8月~12月 7mg 128日

 

ゆっくりですが順調に減ってます。

 

来年0になればいいな~

 

副作用のせいなのか 最近目が疲れるので

 

眼科に行かなくては プレを飲みだしてから

 

一度も行ってない。

 

主治医先生は副作用のことはあまり言わないので

 

自分で気を付けるしかない

 

あと気になるのは 朝起きたとき 胸やけがする事

 

時々 胃が痛いような気がすること

 

いつも薬局で胃は大丈夫ですかと聞かれ

 

胃は丈夫なので全然大丈夫と答えてたけど

 

そろそろ胃にきてるのかも?