haruうらら

2013年にネフローゼになってから現在までの経過です

入院8日目 腎生検

2013年1月16日

足・手・顔 むくみあり

 

今日は午後から腎生検。11時頃ベテラン看護師さんが来て説明してくれる。

この人が腎生検に付き添ってくれる。安心する。

 

手術用の服に着替え点滴をする。移動ベットで処置室へ行く。

背中から注射して腎臓の組織を取る。麻酔をするので痛みは全く無い。

組織を取るときにバシッと音がするので驚いて動かないようにと言われる。

 

言われるがまま動かないようにする。すぐに終わる。

その後、腎臓部分を十分間圧迫される。けっこう長く感じる。

 2回組織を取る。

 

腎生検した人のブログでうつ伏せから仰向けにする時

周りの人がしてくれたというのを読んだけど

私の時は自分でひっくりかえった。

移動ベットから病室のベットへも自分で移動した。

 

部屋に戻り6時間仰向けで動かないようにする。

背中はテーピングされてがっちり固まっている。

寝返り・ひざをたてるのもダメ。背中が痛い。

 

6時間後、寝返り・ひざ立てはOKとなる。

でもこわくて動けない。

 

夜は背中が痛いし寒くて眠れない。

 

朝までものすごく長く感じる。

ちょっと眠れたけどイヤな夢をみて目が覚める。

 

結局ほとんど眠れないまま朝になる。最悪の夜だった。